新年度突入

 こんにちは。
訪問看護ステーションの金井です。

4月になり新年度が始まりましたね。

徐々につぼみが膨らんでおり春となってますね。

新年度ですが焦らずに少しずつ少しずつマイペースに進んでいきましょう♪

日照時間が長くなってきており夕方も明るく寒くない日が増えてきましたね。

そこで先日なんとなくジョギングを行いました。

温かくなって仕事が終わっても明るいという謎のテンションですね。

しかし久しぶりに走ったので早々に疲れちゃいまして・・・、
体力の衰えや日頃の運動不足を改めて痛感しました。(;>Д<)

なので、今度からはウォーキングから徐々に始めて行こうと思います!

そこで、日々の生活の中で少し運動量増加を狙って、ちょっとした工夫点を紹介したいと思います。

今回は股関節、足の付け根をしっかりと大きく動かすことで、筋肉をより使ったり股関節のストレッチ効果に繋がればと思います。

やり方としては簡単で、歩いているときにいつもよりも大股で歩く。

階段など利用される場合は1段飛ばしで上ってみる。ただこれだけです!

大股で歩くことで股関節が大きく動くのと、足を上げている時間が長くなるので支えている足の筋肉も多く使います。

意識してほしいのは、出す足を大きくではなく、残っている足を最後まで!

歩く際にのけ反るようならやりすぎなので注意してください。

周りから見て普通なように表情も崩さずにどうぞ♪

ではでは、スタートダッシュなんて言葉は使わずに、一歩一歩とマイペースを目指す金井でした。

Follow me!