入浴剤ゲットだぜ!

 こんにちは。訪問看護ステーションの金井です。

雪も溶けてきて、少し暖かくなってきましたね。

日中温かい分、暗くなった時の寒暖差に注意ですが、徐々に活動量増やしていきましょう♪

さてさて、実は最近入浴剤を大量に入手しました!
実家では幼児がいるので使えないとのことで押し付けらr・・・ゲフンゲフン。

なので、以前もお風呂で行えるストレッチを紹介させていただいたのですが、今回もお風呂で行える足部に関するものを一つ紹介します。

①湯船に浸かって温まりましょう♪リラックスして体が慣れてからやるのは大事です。
②足の指の付け根のちょっとふっくらした場所をもって、足裏側と足の甲側に親指から1本ずつ手で上下に動かしていきます。もともと大きくは動ないので1本1本の動きが分かる程度で良いです。
③足裏の筋肉も指で揉んでください。足裏の筋肉は踵からV字に伸びているので内側・外側と痛気持ちいい範囲で行ってください。
④最後に足の指でグーパーしてください。あと、長湯になって湯あたりしないようにもしましょう♪

ちなみに貰った入浴剤は炭酸成分が含まれており、入浴剤の種類によっては血管拡張作用などがあるため、
血流量増加による疲労回復や冷え性にも良きな場合もあるかと思います。

ではでは、日照時間延長が嬉しい寒がりな金井でした。

Follow me!