クリスマス?そんなことよりストレッチ

 こんにちは。訪問看護ステーションきいろの金井です。

タイトルは…まぁ、察していただけたらと思います。

雪・・・降りましたねぇ。

甥っ子は大はしゃぎだったようですが、雪かきはやっぱり大変ですね。

普段使わないスコップ持って、中腰でえんやこらと(;-Д-)

一度に多く持たず、欲張らずにせっせとやりましたが、やっぱり疲れました。

お風呂で温まってストレッチを行いますが、やっぱり寝るときに少し疲労が残ってる感じがしましたね。

そんな時、私が寝る直前に行っているのは、仰向けで骨盤の位置調整です。

ただし、仰向けになるのが大変な方や、腰が反ってしまい筋肉が張ってしまう方は、無理に仰向けになる必要はないのでご注意ください。

では、
①仰向けで片方の手を伸ばしたまま頭の横にもってくる。
②上げた手と同じ方の足を下へ伸ばします。手と足が離れて横側が伸びる感じですね。
③今度は反対側も行ってください。頑張りすぎて横に反ってしまわないようにしてくださいね。

こんな感じで左右1回ずつ伸ばして、もう一回左右交互に今後は軽~く行ってください。

今回仰向けで腰が沿ってしまう方は、また今後ほかの方法などもお伝えできたらと思います。

ではでは、今年も残り1週間ですが、何とか平穏無事に年を越せそうな金井でした。

Follow me!